前のページ
一覧へ
次のページ

学習支援コグトレ教室とは

2024年09月18日 19:50
発達障がい、グレーゾーンに特化した塾、ぽこあぽこ学習支援コグトレ教室

コグトレとはCognitive Trainingの略で、認知機能を高めるトレーニングのことを指します。

さて、その認知機能とはなんぞや?ということなのですが、私達が日常的に使っている『見る力』『聞く力』『想像する力』等の事です。

ここで注意しなければいけない事は、『見る力』とは単純に『視力』の事ではないということです。

『見る力』とは、モノの形や位置関係を正確に把握する力、さらに言えばそれを書き写す力の事です。
漢字の書き取り等は、まさにこの『見る力』が関係します。

そもそも私がコグトレに興味を持ったきっかけは、ピアノ講師として日々子どもたちに楽譜の読み方を教えているとき、どうしても音符の位置関係が把握できない子達がいることでした。

はじめはビジョン・トレーニング等を行っていたのですが、もっと根本的な解決策はないのだろうかと考えている時、このコグトレにたどりつきました。

私自身、我が子が知的障害を伴う自閉症を持っているので、「昔からコグトレを知っていれば、絶対子供にさせたのに!」と非常に残念に思っています。

認知機能をトレーニングするということは、まさに『生きる力』をトレーニングすることだと思っています。

ぜひ、気になるお子様がいらしたら、試してあげてほしいと願っています。



前のページ
記事はありません
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る